オートバックスの株主優待券は使わずに売るべき?タイヤ交換を安く済ませる方法

2023/06/05

株主優待

t f B! P L

オートバックスの株主優待券は使わずに売るべき? タイヤ交換を安く済ませる方法


こんにちわ。

雪国で車を所有していると、年2回、夏と冬のタイヤ交換が必須です。

オートバックスの株主は、オートバックスグループの店舗で商品やサービスを購入する際に使えるギフトカードが年に2回もらえるので、それをオートバックスでタイヤ交換に使っている方もいると思います。

しかし、この株主優待券をオートバックスで使うよりも、ヤフオクなどのオークションサイトで売ってしまった方がお得な場合があります。その理由と、タイヤ交換を安く済ませる方法について解説します。

オートバックスの株主優待券はヤフオクで高値で売れる

オートバックスの株主優待券は、毎年3月末と9月末権利で配布されます。その時期になると、ヤフオクでは、株主優待券が高値で取引されることが多くあります。オートバックスの株主優待券は、だいたい額面の約9割で売れます。

タイヤ交換工賃が安いお店を探す

オートバックスでタイヤ交換を行うと普通車で7000円くらいかかります。仮に オートバックスの300株主である場合、半年に1回3000円分の株主優待券がいただけますが、それではオートバックスのタイヤ交換賃には足りません。

しかし、私が今年の2023年4月にガソリンスタンドの出光でタイヤ交換を行った時には、3200円でタイヤを交換することができました。

ヤフオクで3000円分のオートバックス株主優待券を売ると、だいたい2500円ぐらいは手元に残るので、これであればガソリンスタンドでのタイヤ交換賃をほぼ賄うことができます。

まとめ

単にタイヤ交換したいという目的を叶えるだけであれば、オートバックスの株主優待券を使ってタイヤ交換をするよりも、株主優待券を売って現金化し、工賃が安いお店でタイヤ交換をした方がお得な場合があります。

ただし、サービスや技術の面ではオートバックスが勝ることも多いので、価格だけではなくそういった点も考慮に入れる必要があるかとは思います。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 

自己紹介

自分の写真
ご訪問ありがとうございます。 株式投資歴20年で、優待株が好きです。 優待情報や、騰落につながる情報など、共有できたらと思ってます。 文章をまとめるのが苦手なので、構成はAIに頼み、追記・修正は自分で行ってます。

ブログ内検索

QooQ