コナミがウマ娘関連でcygamesを提訴 関連銘柄と影響は?

2023/05/19

中・長期投資

t f B! P L


コナミがウマ娘関連でcygamesを提訴 関連銘柄と影響は?


こんにちわ。

先日、コナミが「ウマ娘」関連でcygamesを提訴したとのニュースがありました。ウマ娘とは、サイバーエージェントの子会社であるCygamesが運営するスマートフォンゲームです。ウマ娘は、競走馬をモチーフにした女の子たちがトレーニングやレースに挑む人気のゲームです。

提訴の背景

コナミデジタルエンタテインメントは、ウマ娘が自社の保有する特許権を侵害しているとして訴訟を提起しましたコナミは、ウマ娘のゲームシステムやプログラムについて、特許権周辺の協議をCygamesと進めていたのですが、合意に至らなかったため、訴訟に踏み切ったということです。コナミは、ウマ娘の生産、使用、提供の差し止めと、40億円の損害金支払いを求めています

提訴の影響

Cygamesは、「特許権を侵害している事実はない」と主張し、「ウマ娘」のサービス提供に変更はないとコメントしています。しかし、裁判が長期化したり、コナミが勝訴したりした場合には、「ウマ娘」のサービス停止や修正などの影響が出る可能性もあります。

また、「ウマ娘」は競馬界や引退馬支援などにも貢献しており、その活動にも影響が及ぶ恐れがあります。

「ウマ娘」のファンや競馬ファンからは、コナミへの批判や不満の声も多く聞かれることから、コナミのイメージや評判にも悪影響を及ぼす可能性があります。

株価への影響は?

提訴発表後、コナミグループ(9766)とサイバーエージェント(4751)の株価はどう動いたでしょうか? 2023年5月18日の終値では、コナミグループは前日比3.4%高の7,630円、一方でサイバーエージェントは前日比3.2%安の1,135円でした 。ただ、この日は日経平均株価が大きく値上がりしたこともあり、その他の影響も無視できないところではあります。

まとめ

コナミがウマ娘関連でcygamesを提訴したニュースより、関連銘柄などについてご紹介しました。コナミの提訴の狙いは、特許権の価値向上や自社ゲーム事業のアピールなどが考えられます。今後、「ウマ娘」の運営や、株価にどう影響していくのか、見守っていきたいと思います。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

自己紹介

自分の写真
ご訪問ありがとうございます。 株式投資歴20年で、優待株が好きです。 優待情報や、騰落につながる情報など、共有できたらと思ってます。 文章をまとめるのが苦手なので、構成はAIに頼み、追記・修正は自分で行ってます。

ブログ内検索

QooQ