イエローハット(9882)の株主優待。もうアレは買う必要なし!

2023/06/08

株主優待

t f B! P L

イエローハット(9882)の株主優待。もうアレは買う必要なし!

こんにちは。

今回は、イエローハット(9882)の株主優待についてご紹介したいと思います。

イエローハットは、カー用品・部品の販売と取り付けを中心としたカーライフメニューを提供する会社です。

株主優待の内容

イエローハットの株主優待は、保有株式数に応じて、以下の2種類の優待がもらえます。

  • 「イエローハット」のほか、グループ店舗で使える優待買物割引券(1枚300円相当)
  • 「イエローハット」で使える油膜取りウォッシャー液引換券(2.5リットル:1本)

優待買物割引券は、お買い上げ金額1,000円(税込)毎に1枚利用できます。油膜取りウォッシャー液は、イエローハット店舗で引換えできます。年に2回もウォッシャー液がもらえるので、私もうここ10年くらいウォッシャー液を買ったことがありません。

優待の贈呈基準は、以下の通りです。

保有株式数 優待買物割引券 油膜取りウォッシャー液
100株以上  3,000円相当(10枚)  1本
1,000株以上  7,500円相当(25枚)  1本
3,000株以上  12,000円相当(40枚)   1本
5,000株以上    15,000円相当(50枚)  1本

優待の権利確定月は、3月末と9月末です。3月の株主には、6月下旬ごろに発送予定です。9月の株主には、12月中旬ごろに発送予定です。

優待が使える場所

優待買物割引券は、以下の店舗で利用できます。

  • イエローハット
  • 2りんかん
  • バイク館
  • イエローハット車検センター

株主優待の取得

イエローハットの株主優待を取得するには、権利確定日に100株以上を保有していればOKです。

現在の株価は1,843円(2023年5月26日時点)です。つまり、100株だと184,300円の投資が必要です。配当利回りは3.58%です。

優待買物割引券と油膜取りウォッシャー液の価値は、年間6,000円相当です。100株で6,000円のメリットがあります。優待利回りは3.25%です。

総合利回りは6.83%となります。これはなかなかの水準だと思います。

もちろん、株価の変動リスクもありますが、カー用品やバイク用品に興味がある方や、イエローハットグループの店舗をよく利用する方にとっては、魅力的な株主優待だと思います。

私も今後もイエローハットの株主であり続けたいと思っています。

以上、イエローハット(9882)の株主優待についてでした。カー&バイクライフを充実させるイエローハットの株主優待、ぜひチェックしてみてくださいね。



にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村 

自己紹介

自分の写真
ご訪問ありがとうございます。 株式投資歴20年で、優待株が好きです。 優待情報や、騰落につながる情報など、共有できたらと思ってます。 文章をまとめるのが苦手なので、構成はAIに頼み、追記・修正は自分で行ってます。

ブログ内検索

QooQ